南望 備忘log

SILVER Yacht 8000番2012年08月25日 11:16

 ヨット鉛筆は昭和42年10月、倒産した。

第二次大戦をはさんで三菱・トンボと並んで鉛筆三大メーカーだったんだねえ。
鉛筆三大メーカーって、三菱・トンボ・コーリンじゃなかったっけ?

でも、戦後、鉛筆メーカーはずいぶんたくさんあったみたいだ。まあいいか。

 おっと、最後のほうに三大メーカー入れ替わりのいきさつは書かれていたね。失礼。

h4213 ヨット鉛筆 両面 【戦後のホーロー看板屋さん】
PAT.No.178006!ゾル製特許芯!だって。

このツートンのデザインは懐かしいなあ。


箱がボロボロで、壊れてしまいそうなんで、あまり触りたくないんだけれど、中には、製品の説明書が入っていた。





ここの箱とはデザインが違うなあ。



 PAT.No.178006が誇らしげだ。
どうしようかなあ。やっぱり使ってみようかなあ。なんだかもったいないなあ。でも使ってみたいなあ・・・。ゾル製特許芯って一体どんなものなんだ?

一本10円の鉛筆だから、三菱の9800番やトンボ鉛筆の8900番と同じレベルってことだな。
でも、きっと何か違うに違いない!
この写真は2chから転載
Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.