南望 備忘log

YAHOO!オークション2012年08月16日 22:19

 YAHOO!オークションは時折利用させてもらって、ずいぶんいいものを落札させてもらったりしてる。

 でも、時折いやな思いをしたり、むかついたり、なかなか一筋縄ではいかない楽しみもついてくる。それも込みで楽しまなくっちゃね。

 確かに自分にはゴミでも、誰かには宝物だったりするから、この辺のエコだったり、時代の求める、無駄なゴミの投棄をなくすという方向性にはとても合致したシステムだと思う。

 でも時々、あまりに不思議すぎてしばらく考え込んでしまうような出品もあったりして、とても楽しませてもらってるよ。

最近一番驚愕したのは、使いかけの鉛筆4本20円!思わす入札しそうになってしまったぜ!
オークションで見つけた逸品



 実は最近、古い鉛筆を大量に落札したんだ。

 すごいよ。おそらく、鉛筆使わない人には何の意味もないと思うけど。

 コーリン3030番!
コーリン3030!
 

 
コーリン鉛筆
コーリン鉛筆カタログ化計画 はじめに

 コーリンは,残念な事に1997年(平成9年)に倒産している。
1998年から、日本の鉛筆業界では、鉛筆製品にJIS(ジス)マークを表示しないことになったらしいのでコーリン鉛筆には全部JIS(ジス)マークがついている事になるな。

 そして、三菱9000番!

 ハイユニができる前、製図用にも使える鉛筆としてファーバーカステルの9000番を意識して作られた鉛筆だ。だから当然製図用をうたっていたわけだ。・・・うーん、この時代の日本は今の中国みたいに世界中の先進技術を持った商品のパクリに明け暮れていたみたいだな。

 若い連中は知らんだろうが、やっぱり、発展途上にはそういう時代は有るんだよ。そこから、更に上に行くか、そのままパクリに甘んじるのかはそれぞれだろうけどね。

文具に埋もれる - 三菱鉛筆 9800,9000番鉛筆

旅心 Traveler's Mind三菱鉛筆9000の缶ケース

 この9000番がそのくらい昔のものかどうかは分からないけど。今でも9000番は有るけど箱のデザインはずいぶん違うぞ。おそらく、上のコーリン3030番と同じくらいだろう、ってことは90年代半ばってかんじかな?

 その後、uniのシリーズが出たのだが、そうなってから以降、一体この9000番の立場はどうなっているのかがなかなかの謎なのであるよ。

 uniの廉価版が続々登場して、いつのまにか9000番は高級事務用鉛筆というくくりになってしまっているらしい。まあ、くくりなんて、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
少なくても質が下がったりはしてないとはおもうけど。どうなんだろう?

三菱鉛筆ユニ ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by nttコムウェア

Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.