南望 備忘log

ペン軸加工_ファイナル2012年09月28日 12:30

 これ以上もうすることが無いんで今回でおしまい。


 まず、真鍮パイプ8φ×0.5×1mを使う事にした。ホームセンターで一本698円。
 今回は5cmで使う事にしたけれど、20本取れることになる。一本35円くらいの計算だね。

 そしてパイプカッター。これもホームセンターで598円。今回は切る相手が銅や真鍮なので安いもので十分。

 ステンレス用でなければ安く買えるし、性能的にも十分だった。


 これを5cmにカット。前回使った銅のものより若干肉が薄い(0.5mm)

 口金を使う場合は今までどおり。箸の軸はパイプの肉が薄い分、スカスカになってしまうものもあった。

 その点、少々四角い断面の箸は軸にするにはちょうど都合がよかった。

 口金を使わないタイプは、箸の無塗装部分をパイプと同じか若干短め(今回は5cm)にカット。パイプカッターを使うと実に簡単に切れる!

 ウレタン塗装と無塗装の境目の部分に先ほどのパイプカッターで薄く溝をつけておく。ちょっと強くやるとすぐに二つに切断されてしまうので注意が必要。

 その後にパイプを無塗装部分に入れてゆくと、箸の四角い断面の角の部分が簡単に削れて行き、先ほどつけた薄い溝部分で止まる。
 パイプの長さを5cmにしたことで、プニュグリップとも相性抜群!

 箸のペン先を入れる部分を少し削って出来上がり。


 補助軸を使うタイプはパイプはずっと短くても使えることが分かった。
この6個いり100円のスペーサーを使えば、ステンレス色でなかなかのイイ感じ。


・・・工具箱の中から古い箸が出て来たんで、すかさずペン軸化。写真にすると、スンゲー汚いみたいだけど、実際汚い。でもイイ感じだ。ホントです。

ばっちりだぜぃ。後は漫画を描くだけだ(T_T)・・・早く仕事しろよ>俺!



Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.