南望 備忘log

ファーバーカステルの芯ホルダー2012年09月19日 12:03

 古いファーバーカステルの芯ホルダーがYAHOO!オークションに出る度に入札してるけど、
尋常じゃない高値になっちまう・・・なんでー!!???

 見た目、安っぽいプラスチックの、何も芸の無いただの芯ホルダーだよ?

 何でみんな入札するの~?
 石鹸見たいに掘りの深いロゴがダサかっこいいから~?
 汚れちゃって大変だよー!?やめたほうがいいよ。
 安物のプラスチックだよ?どうかしてるよ、みんなー!!

 m~( T o T )~m ・・・ ほしいよー

A.W. Faber-Castell German catalog 1957, page 61  Leadholder - The Drafting Pencil Museum

今回はTK9510COProt !オークションに出ていた画像をお借りしてご紹介。




 カタログにも載ってないからレアだったんだろうなー。

 これを手に入れてから使い倒したいなんて人はもういないんだろうな。

 おいらのところでは、しばらくは、この100均の、「なんちゃってFaber-Castell 」が活躍する日々が続きそう。まあ、いいんだけどね。使い勝手は全然悪くないから。
 
でも、三菱鉛筆も1950年代、驚くほどFaber-Castell にそっくりな芯ホルダーを出していたんだ。今の中国製品を、とやかく言えないレベル!

Mitsubishi Drafting Leadholders  Leadholder - The Drafting Pencil Museum

これでもいいからほしい!って、こっちのほうが高そう。

Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.