南望 備忘log

パイロット H-1090シリーズ!2012年07月29日 07:39



 やっちゃった。ネットで見っけたもんだからつい・・・。



 こんなことはじめると、使えなくなっちゃうんだよな・・・。
でもやっぱり、手に入るとうれしい。


 長い間、どこかの店先にずーっと置かれっ放しにあってたんだろうなあ。クリップの跡が日焼けせずに残ってる。

 今なおきれいな色だ。同じパイロットの1000円ならtrustyのシリーズよりこっちのほうがいいなあ。コンセプトが違うんだろうけど。

 そうしてみると、「1000円シャープ」というくくりで比べてみるのもいいかも。・・・といっても、集めても仕様がないぞ!

TZ-PSP1003とロットリング6002012年07月29日 14:07

  こりゃ、本当にカッコええ!
 コクヨのTZ-PSP1003 !1000円シャープの中でもダントツにいいなあ。グリップと、硬度表示の窓の部分は円柱のギザだけど、軸の部分は六角柱。金属の質感と色もマットなブラックで超クール!


店頭展示品だった割には本体はまったくきれいだ。箱には少し落書きがあるけど。

eBeyでも結構な値段で取引されてるぞ。
 
KOKUYO PRO TZ-PSP1003 0.3MM DRAFTING MECHANICAL PENCIL  eBay

クール!

1995年度のグッドデザイン賞受賞。もう、17年も前のものなんだ。こうしてみると、シャープペンシルのデザインは陳腐化しないな。1995年は吉祥寺にムーバスが登場した年、なんていうとよくわかんないけど、マイクロソフトがWindows 95を販売開始した年(!)と言う事になると、相当昔って感じだ。
当時の銃のような質感を意識しているのかな?

なんとなくウェポン的な雰囲気がある。

今の感覚とはちょっと違うという事だろうか?

これもなんだか、もったいなくて使う事ができなくなりそう。

追記

これ、現行のrotring(ロットリング)600製図用シャープペンシルとほぼ同じだな???
どういうこと???
定価は2100円、安いところだと、1600円前後で扱ってる・・・。

地球探索日記  ROTRING-ロットリング 600 シャープペンシル

シャープペンシル 600 文房具屋フジオカ文具e-stationery
ロットリング600と800 - テーゲー日記 - Yahoo!ブログ
黒のロットリング600 - 酢豚におけるパイナップル的な雑記
アフィリエイトの文具評論家ブログ未実装版 ロットリング600

 この記事によると、「1989年?に発売され、現在は製図用シャーペンしか残っていないロットリング600」と有るけど、そうすると、コクヨが1995年になんでグッドデザイン賞を取ってる訳?

 なんだかあやしい想像をしてしまうなあ。どなたか、詳しい方教えて!

ぺんてるグラフ10002012年07月29日 15:28

 これこそ王道!超ロングセラーのシャープペンシルだ!

 大昔の大昔、師匠の漫画のアシスタント時代、当時のは0.5mmだったけど、こいつが唯一のお友達だったのさ。いつのまにか、どっかに行っちゃって会えなくなっていたけれど、ひょんなことからまた付き合うようになったってワケ。

ぺんてるグラフ1000 シャープペン
 2008年3月に限定発売したアニバーサリーモデル第1弾なんてのに続いていまは、リミテッドカラー5色のGRAPH1000 LIMITEDなんてのが出てる。ケバイねこりゃ。

製図用シャープペンシル
また、お会いできました(T_T)

[グラフ1000 PG1005]

すごいぞ、1986年度のグッドデザイン賞受賞!しかし、すごいロングセラーだ!

 1986年といえば、いすゞのジェミニが街の中でスタントのダンスをする、空前絶後のCMが流れた年だ。ジェミニ「イルムシャー」「ハンドリングバイロータス」も発売された。あれはカッコよかったなあ。ブリティッシュグリーンの」「ハンドリングバイロータス」がとてもほしかった!赤貧洗うが如しの生活では全然無理だったが。






[感想] ○グラフ1000フォープロ - 無難そうで難ありなシャーペン シャーペンメモ


という事で、それなりに難も有るという事なんだけれど、今のところ、このような事は感じたことはないな。いまのところ、また昔の蜜月の日々を懐かしみながらも仕事に追われて居るぜ。
あのときみたいに、三日完徹の仕事三昧に付き合ってくれよ・・・って、本人がもう無理。
Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.