南望 備忘log

TZ-PSP1003とロットリング6002012年07月29日 14:07

  こりゃ、本当にカッコええ!
 コクヨのTZ-PSP1003 !1000円シャープの中でもダントツにいいなあ。グリップと、硬度表示の窓の部分は円柱のギザだけど、軸の部分は六角柱。金属の質感と色もマットなブラックで超クール!


店頭展示品だった割には本体はまったくきれいだ。箱には少し落書きがあるけど。

eBeyでも結構な値段で取引されてるぞ。
 
KOKUYO PRO TZ-PSP1003 0.3MM DRAFTING MECHANICAL PENCIL  eBay

クール!

1995年度のグッドデザイン賞受賞。もう、17年も前のものなんだ。こうしてみると、シャープペンシルのデザインは陳腐化しないな。1995年は吉祥寺にムーバスが登場した年、なんていうとよくわかんないけど、マイクロソフトがWindows 95を販売開始した年(!)と言う事になると、相当昔って感じだ。
当時の銃のような質感を意識しているのかな?

なんとなくウェポン的な雰囲気がある。

今の感覚とはちょっと違うという事だろうか?

これもなんだか、もったいなくて使う事ができなくなりそう。

追記

これ、現行のrotring(ロットリング)600製図用シャープペンシルとほぼ同じだな???
どういうこと???
定価は2100円、安いところだと、1600円前後で扱ってる・・・。

地球探索日記  ROTRING-ロットリング 600 シャープペンシル

シャープペンシル 600 文房具屋フジオカ文具e-stationery
ロットリング600と800 - テーゲー日記 - Yahoo!ブログ
黒のロットリング600 - 酢豚におけるパイナップル的な雑記
アフィリエイトの文具評論家ブログ未実装版 ロットリング600

 この記事によると、「1989年?に発売され、現在は製図用シャーペンしか残っていないロットリング600」と有るけど、そうすると、コクヨが1995年になんでグッドデザイン賞を取ってる訳?

 なんだかあやしい想像をしてしまうなあ。どなたか、詳しい方教えて!

コメント

_ R4i Gold 3DS ― 2012年09月07日 16:16

いいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namwo.asablo.jp/blog/2012/07/29/6525313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.