南望 備忘log

あず(1)2012年06月02日 14:46

当時うちにいたハムスターは気が強くて、猫たちを恐怖のどん底に叩き込んでいた!
 「3月4日、奇しくも娘の誕生日に我が家にやってきた、真っ黒な子猫のアズキ。
殺処分直前に救出され、ボランティアの方に保護されていた一匹。
かわいい事をするために生まれてきたみたいな子猫。頭がよくって、性格がよくって、ホントに死なないでよかったね。」

 2006年にはじめたほかの場所でのブログの最初の出だし。

 ワケ在って、今はもとのボランティアの方のところに返されてしまってる。

 もう一度連れ戻すために。ボランティアの方に掛け合って、先日、ようやくOKをいただいた。

 今は北海道に来てしまってるので、暖かくなってから迎えに行くつもりということでお願いしていたので、そろそろ準備しなけりゃね。

 病気をしたときに、薬をもらってきても、飲ませるとき、ほかの猫たちは、すぐにペロッと出してしまうのに、あずだけは、飲まなきゃダメだよって言い聞かせると、ちゃんと飲んでくれた。

 元気にしていてね。
最初緊張で先住猫を寄せ付けなかった「あず」だったけれど、猫じゃらしで遊んでいるうちに忘れてしまっていた。


いつも猫じゃらしを持って移動。大のお気に入りだったけど、壊れちゃった。こっちに来たら、新しいの買おう!


「あず」は胴体が長ーくて手足が短い。我が敬愛してやまない森康二先生のキャラクターみたいだ!最高にラブリー!

あず(2)2012年06月02日 16:36

 避妊手術が終わった直後の「あず」。ビデオのナイトビジョンを使って撮ってみたら、、「あず」にも縞模様があったんだ!

旭川平和通買物公園40周年記念事業~!_22012年06月02日 21:44

空が広い!
 今日、6月2日(土)から旭川買い物公園は旭川平和通買物公園40周年記念事業!って、なんか名前がしっくり来ないな。いつのまにかの旭川名物、しょうゆ焼きそばだ!それにしても空が広い!その理由は・・・。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keizaisomu/40th/about/index.htm#leaflet

 でも、とてもいい天気だ。よかったよかった。これからいっぱいイベントがあって、またやかましい、短い夏が始まる。

 4条から買い物公園の一番外れに移された「手の噴水」
今は4条から買い物公園の一番外れに移された「手の噴水」。テーマは「未来を掴む市民の手」なのだそうだ・・・。


 ちょっとだけ「手の噴水」が見える、買い物公園の一番外れ。
上から見ると、ちょっとだけ「手の噴水」が見える、買い物公園の一番外れ。冬場の木の葉がなくなったところで見ると、手を縛られた巨人が埋められているように見える・・・。


 まだ準備中の店が多いけど。
まだ準備中。


カメラつきのバルーンがあがってる!右には、ついこの間まで、かつての若者の殿堂「須貝ビル」建っていた。今ではまったくの更地。すっかり見通しがよくなった。また駐車場になるのかな?将来の旭川の想像図は駅と、旭橋以外、全部駐車場・・・なんてね。(T_T)。
カメラつきのバルーンがあがってる!


 人通りはまあまあ。以前、federico氏に、「何時の撮影か分かりませんが、人間が全く写っていないのが何とも。」って言われたんで、いっぱい人が写ってる写真。あんなんばっかじゃ、知らない人が見たら旭川には人が全然いないみたいに思われるものね。
今日は少し人通りが多い!


 「若い女」像も掃除をしてもらって・・・。こうしてみるとはじめて分かった!デカイんだ、結構!
「若い女」像も掃除をしてもらって・・・。
 

 ぴかぴかだ!
ピカピカ!


 にゃんこも気持ちよさそう!
いい天気なので、気持ちよさそう!


並んだら、ぼた餅がもらえた!ちゃんとついた餅だった!うまかったよ!
並んだら、ぼた餅がもらえた!


 おっとたこ焼き!
たこ焼き!


「ころのいえ」健在!つぶれたのかもって、あらぬ疑いをおかけして申し訳ありませんでしたすみません!味は・・・、うーん、今回は期待していたものと少し違った。また、今度買って見よう。
「ころのいえ」だった!


 お祭りは、楽しい!なんだかウキウキするけれど、まだ、序の口だ。
Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.