南望 備忘log

護国神社祭 (1)2012年06月06日 16:31

 今日は、あいにくの雨。
 なので、昨日常盤公園に行って来た際の写真。
 こちらに来るまで、お祭りなんてあまり行った事がなかったので新鮮だ。 
 オートバイサーカスがあったり、スマートボールに型抜き。昔ながらの出店が相変わらずあるのに驚いた。


 おいらは中学生のころ、新聞少年だった。アポロが月に着陸したころだ。  そのころ、北海道新聞の主催でボリショイサーカスがやってきて、この常盤公園でテントを張った。  そして新聞少年たちは、無料で招待された。夢のような出来事だったな。


 やはりテントを張ったのは、このあたりだったんだろうか?  オートバイサーカスには、ことのほか思い入れがあるんだ。小学生のころは士別にいたんで、ここではないにしろ、おそらく同じ一座が回っていたに違いない。そのころのバイクは、インディアンか、ハーレーか、ひょっとすると、陸王だったかもしれない。独特の、どっしりしたカッコよさに震えた。


護国神社祭 (2)2012年06月06日 16:58

 さすがに、覗きからくりなんかはもう存在しないな。見世物小屋もありえなくなった。





 型抜きはずいぶんやったなー。




護国神社祭 (3)2012年06月06日 18:28

 食べ物は多種多様!昔は、たこ焼きと、こんにゃくの味噌田楽位しかなかったんじゃないかな。








Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.