南望 備忘log

100均文具!(5)*雲形定規*2012年07月04日 18:30

 確かに、初めて雲形定規を買ったとき、というより、定規全般、妙に高いもんだと感じていたのに、すっかりならされて、高いのが当たり前だと思うようになっていた。

 なので、中国でしばらく生活したとき、雲形定規をはじめ、普通の定規やら、楕円テンプレートやら、安い事に感動して、たくさん買い込んでしまったもんだったよ。もう、20年も前の事だけど。

 そして、こちらに帰ってきてからも、あちこち欠けたり、引っ込んだりしていても、それを後生大事に使っていたんだったが、なんと、100均においてあるじゃないかー!
 

 あんまりだよなー。でも、とても簡単なものだし、型さえ作れば量産するのは簡単だよ、確かに。 これは、30年前からずーっと長い付き合いのボロクソ雲形定規だ。
30年前のボロクソ


 

 友人の奥さんの形見分けでいただいた雲形定規。
もらったヤツ


 上海製の雲形定規。微妙に型とか違うんだが、それぞれのアールに何か規格みたいなものはないんだろうか?
上海製



 そんで、これ!100均で売ってるんだものー!(T_T)
100均製!

 とまあ、そんなわけ。なんだかうれしいんだかさびしいんだかよく分からないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namwo.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500522/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.