南望 備忘log

ゼブラ丸ペン2012年05月30日 00:33

 32年前に師匠のところでアシスタントを始めてからしばらくはゼブラの丸ペン以外使うことはなく、自分の仕事でもそれ以外の選択肢は考えもしなかった。

 ところが、このペン軸、なぜか当時、右手の親指が痛くなって、もう、気が遠くなるくらい。痛み止めを呑んだりいろいろやってもだめで、しまいには手が震えてきたりしていた。

 おそらく筆圧のせいだと思うけれど、スポンジを貼り付けたり、包帯を巻いたり、いろんなことをやったけど、全然ダメで、その後、アニメの設定の仕事に移ってからは鉛筆を使うようになって、その事はすっかり忘れていた。

 ここに来て、漫画をまたやろう!と決心したのは、小学生用?「鉛筆、ペンが正しく持てる」「右手用プニュグリップ」というものに出会えたからなのだ!

 もう、こいつは最高!なんてすばらしい商品なんだ!モウ感激の涙で景色が潤んでよく見えない(T^T)

 ああ、生きていてよかった!生きていれば、こんなすばらしい出会いもあるんだね。母ちゃん!
 
 というわけで、片っ端から、いろんな身の周りの筆記用具に装着しまくっとる。そいつは今度、お見せしよう!

 写真の右上の丸ペンのペン先は、実は師匠の連載当時に買ったもの!なんて長持ちなんだ!驚くべきコストパフォーマンスだ!

 そして、左から二本目のペン軸は、師匠からいただいた家宝であります。こいつらで、ぶっ壊れたビルばっか、ドンだけ描いたか知れやせん。

 30年の眠りから覚めたペン軸どもだが、一番右端だけ、仲間はずれ。

 最近買ってみた新参者なんだが、見てのとおり、なんとも無様ななりをしているじゃあないか!いったいどうしたの?何があったんだ?

 塗装は荒いわ、加工は雑だわ、この30年きっとつらい事がたくさんあったんだね。

 日光はどうやらペン先部門を売っぱらっちゃったらしくて、今は別物になってるらしいし、こりゃ、古い日光のデッドストックを手に入れるしかないな。>しかし、何で急に日光なんだ?

 とまあ、そんなわけで実は、モウ一生分安泰なくらいのペン先をオークションで手に入れたのさ。丸ペン以外も!

 今度見せてあげよう、古い、日光のペン先たちを!ゼブラより、描きにくかった?日光の丸ペン・・・って言うか使った事ないから分からんけど。いまとちがって、ねじりん棒になった丸ペンのペン軸を!それが何か?といわれても、答えようがないけど!

 実は、まだ来てないんだけどね。たのしみー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namwo.asablo.jp/blog/2012/05/30/6461759/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.