南望 備忘log

ついに来ました、日光ペン!(その3)2012年05月31日 10:11

 日光じゃないんだけど、レアものも一緒にゲットしたんだ。それがこれ「墨汁壺 ペン洗器」!






 こうしてみると壺って漢字はホントにツボだな。開明からも確か似たようなものがでてたような気がするけど、結構な値段がしていたはずだ。

http://www.sai-z.com/glass/glass_syousai172.html

 でも、洗面器の例もあるから、言葉としては洗ペン器が正しいんじゃないのかな?

 まえは、ペン先の乾いたインクのカスをカッターでガリガリやってたけど、こんな便利なものがあったんだね。現役のころに出会いたかったな。ああ、また乗り遅れてしまった。~街はいつでも後ろ姿の幸せばかり~。・・・はぁ~・・・ マスター、もう一杯注いで。  おっと、たそがれてる場合じゃない。これからまた現役に復帰するんじゃなかったのか?

 最近、TACHIKAWAから出てる、TANK MASTER ってシリーズは、

http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu/tank.html

 カリグラフィー用のペン先みたいにインクをためる部分が後付けされてるんだけれど、こいつはインクが残っていたら、完全にふき取るのは難しいし、固まったら落とすのは大変そうだし、どうすっぺと悩んでいたところだった。まさに渡りに哲也じゃなかった船とはこの事だわい。


よかったなー、いいモンが手に入って!

ついに来ました、日光ペン!(その4)2012年05月31日 16:00

ビミョ~に左が細い。
 なんてこったい!

 日光の古い丸ペン、実は径が細かった事が判明。

なので穴だけタイプのペン軸ではユルユル、中に芯があるタイプではきつくて入らないぞ?つまり、今の市販のペン軸はほぼ使えないじゃん~(T_T)

 一緒に落札したあの、穴がキツキツのオンボロペン軸を加工して使うしかなさそうだ。

 まだ規格があいまいだったんだろうか?この当時。

 ペン軸も一緒に落札しといてよかったなあ。

*右が古いNIKKOの丸ペン。
Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.