南望 備忘log

孤独のグルメ_22013年03月20日 16:13


 去りぬる2月25日、「まちのグルメの魅力を考えるセミナー」というものが開催され、久住昌之氏が講師として旭川市に招かれたわけだ。
 前日に大いに盛り上がって、燃え尽きてしまったしまったせいで当日は、どんなにしおれているのかと思いきや、さすがプロ、すでに会場入りし、準備に余念がなかった。

 そして、会場になる保健所の前には氏から旭川市民への熱いメッセージが書き記されていた。

 ホケンジョー!

 しり!

 そして、旭川の美味しい牛乳で作ったソフトクリーム+温泉を現す逆さクラゲか!

 いや、ちがう、ショーガクセーに一番人気の典型的なあのマークだ!

 場所が場所だけに、聖路加病院の廊下や階段のオドリバに埋め込まれていた、「病気を媒介する害虫」のモザイクと同じコンセプトのデザインだ!

 所狭しと描かれたメッセージが、訪れる旭川市民を温かく迎えてくれた。

 これから始まる氏のセミナーの充実振りを予感させるに十分なできばえだ!

 さあ、久住昌之氏の登場だ!

 フクムラ氏も元気!
 それにしても、フクムラ氏は、とある有名なアニメ監督にそっくりだなー!生き写しといって良い。

 今日はどんな講演を旭川の皆さんに聞かせてくれるんだろう?楽しみだ。

 
 本当に「孤独のグルメ」を見ていると、今まで「泉昌之」名義で出版されていた名作漫画の数々の台詞が久住昌之氏の物であったことをつくづく思い知らさせられる。
 今までは、作画担当の「泉晴紀」氏の屈折した人間像の投影としてあの台詞を受け止めていたんだが、松重豊氏のゴローさんでもまったく違和感がないどころか、ますます磨きがかかって、光り輝いているではないか。

 

 この、オッサン、当たり前だが、只者ではない!

 それにしても楽しそう。「ちょろぎ」って説明書きしてる。でも、北海道の人って「ちょろぎ」分かるのかなあ?自分は北海道を出るまで「ちょろぎ」は知らなかったからなあ。

 さあ、始まったぞ! そういえば、以前、氏の「ゴージャスの人」というタイトルを、誰かが「ゴージャスな人」と間違えたことに氏が腹を立てて、この「の」が「な」に変わったらぶち壊しであることの説明をどこかで展開していた記憶が有るんだけど、この場合も「孤独なグルメ」になったりしたらまた怒って、その説明をしてもらえるんだろうなあ。
 それも聞いてみたい気がするなあ。

 そしてサイン会。

 今宵の飲み会は市役所の偉い人とだけだって!市のO氏に言われて、仕方なく背中を丸めて家路についた一日だったぞ。まあ、仕方がないね。遅ればせながらのご報告。

 P.S.

久住氏に教えてもらった泉晴紀氏の電話番号で連絡が取れた!
最近といっても2010年、若い嫁さん(漫画家の山崎 紗也夏)をもらって、嫁さんのTwitterでやっぱりいじられてる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namwo.asablo.jp/blog/2013/03/20/6754531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.