南望 備忘log

100均文具!(4)*芯ホルダー*2012年06月21日 00:03

 なんだか、セコイ話ばかりで、だんだん気持ちが沈んできたぞ。

 そもそも、スチームパンクはどこへ行ってしまったんだ!?漫画家デビューはいつになるんだ!?

 という肝心な事はひとまず置いておいて、芯ホルダーの話。

 鉛筆でお仕事はやっぱり一番なんだが、夜中に鉛筆削りがうるさいとか、短くなって来ると、気持ちまでしおれて来てしまうとか、いろいろあって、芯ホルダーが最近のマイブームだ!
 やはり一番は、三菱uniと同じ、お汁粉みたいな色で、大昔からある三菱の芯ホルダーだ!芯ホルダーというのは、シャープペンシルのような送り出しメカはなくてただ、芯をホールドするだけの代物だ。三菱uniの替え芯のケースも昔ながらのデザインだ。

 そして先日この替え芯のデッドストックもYahoo!オークションで手に入れたんだ!同じと思っていたケースのデザインはそれなりに変わっていた。・・・だからどうしたといわれても困るんだけれど。右端は現在の替え芯。比べると少々長いな。ロゴはMITSU-BISHIで、財閥系のMITSUBISHIと少し違う。差別化を図っていたんだろうか?定価はなんと、現在と同じ200円だ!?こりゃ、当時としてはとんでもなく高価なものだったんじゃない?>製造年月日が全然入ってないんで推測だけど、このサイト

文具に埋もれる

でも、初期判ってことで紹介されてるけど、いつごろのものかはかかれてないな。まあ、おいらが小学生のころは見た記憶があるから、その頃のものということにしておこう。>半世紀近く前だぜぇ?!
 ちなみに、三菱のマークが使える財閥系とは無関係な三菱がまだあるらしい。

三菱サイダー

 奥が深いな三菱!

 芯ホルダーを使う上で肝心なのが、この芯を削る芯研器。これがなかなかいいのがないんだ。もっともオーソドックスなのがこの左のタイプ。やすくて良いんだけど、削ったカスをうまく捨てないと、そこらじゅう真っ黒になってしまう。ズボラなおいらにはあまり向いていない。


 その隣は、ステッドラー 卵型芯研器 513 85DSBK 。芯だけ穴から突っ込んで使用。2mm芯と3.15mm芯が削れるダブルホールタイプのスマートなデザイン。

 中央は定番、ステッドラー マルス ミニテクニコ芯研器 502。実はこれの使い方がおいらは分からなかった。上から芯ホルダーを突っ込んでほかの芯研器でやるように芯ホルダーをドライバーみたいにまわしてみるも、なんだか汚く削れるだけでちっともよくない。ちょっと考えれば分かりそうなものなのに、ホントに分からんかった。情けない。当然今は分かるよ。石臼の要領でまわすの。ホントにツンツンにきれいに削れるんでびっくりだ。・・・当たり前すぎて、意外でしょ?

 2mmの芯のシャープペンシルタイプも存在する事がわかって、まず手に入れたのが、建築現場仕様のシャープペンシル。耐久性抜群、ヘビーデューティなヤツでカッコいいんだけど、芯研器に入れて本体をまわすと芯が回ってしまって削れない!ノックの部分を回さなければ削れないんだが、これが結構面倒だ。先の形状のため、ステッドラー マルス ミニテクニコ芯研器 502は使えない。

 つぎは、子供用の文房具、サンスター文具のシャーピッツだ。本体をまわしてもちゃんと芯も回転してくれる。定番、「ステッドラー マルス ミニテクニコ芯研器 502」もつかえる。これはポイントが高い!ただ、子供用ということなんだろうけどけど、本体にBと2Bという印刷がしてある。要らないのになあ。こんな濃い芯は使わないんで、芯を交換、紙を張って、そこに4Hとか書いて使ってるんだが、これが、かっこ悪い(自分のセンスが悪いだけだけどね)。
 本体の質感も、全部プラスチックでめちゃチープだ。おしいなあ。おそらく、子供が噛んで歯が折れたりしないための配慮なんだろう。子供のやる事は予測が難しいからね。かく言う自分も鉛筆を噛んでグジグジにした記憶がある。人生の黎明期は噛むんだよ。

 そしてついに出番です!一番下が100均の2mm芯のシャープペンシルだ!クリップをはずしてあるよ。こいつはいいぞ!プニュグリップを使うと完璧!ただ、建築現場仕様のシャープペンシルと同じで、先の形状のため、ステッドラー マルス ミニテクニコ芯研器 502は使えない。

 でも、なんと、不思議な事に、100均で見つけた携帯鉛筆削りのなかに使えるのが在るじゃないか!一番右のがそれ。写真で、三つ並んだ一番左の穴。ここでOK!不思議な事に本体が削れてしまったりしないんだ。テーパの形状が同じなんだね。完璧です。

 質感は金属で、ボディには何にも描かれていない。シンプルそのもの。クリップをはずしてしまうとホントにシンプル。同じ100均の鉛筆削りで芯もばっちり削れる!というわけで、コイツは100均完結していてめっちゃイイす。でもこれ、芯ホルダーじゃなくって、シャーペンだよな、やっぱ。
Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.