南望 備忘log

北の恵み 食べマルシェ2012 in 旭川2012年09月14日 17:50

日程
2012年9月15日(土曜日)から9月17日(月曜日・祝日)
時間
10時から18時(最終日は17時まで)
※15日(土曜日)と16日(日曜日)は一部のゾーンで20時まで営業
会場
旭川市平和通買物公園・常磐公園・七条緑道・JR旭川駅前広場
JR旭川駅・西武旭川店
北の恵み 食べマルシェ2012 開催!





 今日の旭川は快晴!外国からの観光客らしき人々もチナホラ。

 駅の方までずっとテントが立ち並んでいる!

 ウチの前は、相変わらず、あんまり人がいないけど。

 会場の準備もばっちり!鉄塔のところが買物公園と7・7緑道の交差点。ここから緑道沿いに常盤公園までスウィーツ小路になるんだって。実は、甘いものには興味がないけど。

 最近は、近所の若者と、少し知り合いになったりして、少しは旭川人になってきたぞ。みんなの店も、うまくいくといいね。

Seven Pieces of Luck Lunch 七福弁当さん-その32012年08月07日 03:33


のりメンチくん、勝手にバージョンアップ。



Seven Pieces of Luck Lunch 七福弁当さん-その22012年07月31日 14:52






 いまさらのように気がついたけど7条通7丁目だから七福ビルなんだな。

七福弁当さん2012年07月30日 13:24

 近くに安くてうまいお弁当屋さん「七福弁当」(鈴木商店)がある。
時々、おかずを買いに行ってる内に仲良くなって、いろいろもらったりするうちに、ここの看板などを描いちゃったよ。



 こんなのも。

 

 皆さん『七福弁当」を、これからも、よろしくお願いいたします。

のりメンチ  MICHIYO

あれあれ?

デリーのカシミール!2012年06月03日 18:19

 カシミール見つけちゃいました。メガドンキーで。

 旭川で(失礼?!)見つけられるなんてラッキーだなあ。というのも、昔々、師匠の連載当時、もう全員ではまってしまって、大変だったからなんだ。なんてったって、80年代の話だぜ。

 もう、辛さに、頭の毛穴が開いて、ただでさえ風呂入んないで仕事してるんで、不快感120パーセントなのに、チリチリしてくる感覚で、みんな不機嫌になるし、大変な食べ物!それなのに病みつき!

 とっても懐かしくて、一時探したんだけど、なかった記憶がある。

 でも、今回食べてみて、前のような暴力的とも言える辛さは無くなってたな。残念。

 あのころは、みんな、寝ないで、食って、仕事して、不健康でどうしようもなかったね。食事の差し入れだけが楽しみで、みんなデブっちまって、師匠を中心にブーフーウーって呼ばれてた。

ブーフーウー

 仕事場は吉祥寺にあったけど、今じゃ、あの通りもすっかり変わっちまって、ずいぶんお洒落になっちゃった。

 つげ義春氏の奥さん、故、藤原マキさんの絵本「こんなおみせしってる?」のなかに、卵屋さんが描かれてあるんだけど、このお店あったの。当時、まだ!

こんなおみせしってる?

 あの店は、吉祥寺の駅からパルコに向かう途中の広い道路に面していたんだ。絵のおばあちゃんもいた。

 旭川も、吉祥寺も、みんな、思い出の中だな。
Copyright ©2012 NAMWO. all rights reserved.